相模原市にある地域密着型の歯医者、東林間いわた歯科の痛みの少ない治療

痛みの少ない治療を行ないます

歯科治療を「痛い」「怖い」と思われている方は多く、なかには「虫歯があるけど通院しない」という方もいらっしゃいます。しかしそれでは症状が悪化するだけで、口の健康を損なう一方です。
患者さまが恐怖感や不快感を持たず、積極的に治療を受けて口の健康を保てるよう、当院では『痛みの少ない治療』を行なっています。主に表面麻酔、電動麻酔器などを使うことで、できるだけ痛みを感じないよう治療できます。そうすることで、患者さまは抵抗なく安心して通院でき、口の健康を保つことにつながるのです。
「口に異変を感じてはいるけど、治療が痛いから嫌だ」と通院をためらっている方は、ぜひご相談ください。

表面麻酔

治療の内容によっては、注射器を使って麻酔をかける必要がありますが、歯肉に注射針が刺さるときには痛みがあります。「治療の痛みを和らげるための麻酔が痛い」ということに抵抗のある方は珍しくありません。
この痛みを和らげるのが『表面麻酔』です。針を刺すのではなく、歯肉の表面に麻酔薬を塗ることによって歯肉の神経が少しずつ麻痺します。そのため、針が刺さるときの痛みが大幅に減り、患者さまは安心して治療を受けられます。
当院では、ご希望の患者さまには表面麻酔を使用して治療を行なっているので、お気軽にお申しつけください。

電動麻酔器

麻酔をかけるときの注射が痛い理由は、針を刺すからというだけではありません。麻酔薬を注入するとき、手の力が均一にならず、圧力にむらが生じてしまうからです。
そのため、当院ではコンピューター制御の『電動麻酔器』を使っています。手動とは異なり、均一の力でゆっくりと麻酔液が注入できます。しかも手動の注射器よりも細い針を使用しているため、刺したときの痛みも軽減できます。